♬さわちゃんとの子育て四柱推命♬

自分と子供の星を知ってもっと楽しい子育てを☆彡

しょうじき50円分

『くすのき しげのり』さんという児童書の作家をご存じでしょうか?

 

娘が年長さんの頃、たまたま図書館で『しょうじき50円分』という本を見つけたのを

きっかけにその示唆に富む、絵本にすっかり魅了されました。

 

『おにぼう』では、絵本を読みながら号泣し過ぎで、途中から読めなくなり、

娘にティッシュで涙を拭いてもらいつつ、何とか最後まで読み切りました。

 

今日、娘に粗大ごみの処理券を『200円×8枚、買って来て』と、お使いをお願いしました。ついでにガム1つ買っても良いと伝えて、見送りました。

 

無事にお使いを終えて戻った娘が手渡してくれた券は・・・9枚ありました。

ガムのレシートを確認しつつ、手渡した2,000円からのおつりを二人で

何度も計算しました。

やはり。。。8枚分のお金しか領収されていません。

 

すぐに娘は『明日、この1枚、返して来るね。』と言い、

処理券を一枚、自分のお財布にしまいました。

 

娘の様子を見て、1年以上前に読んだ『しょうじき50円分』が頭をよぎりました。

 

良い本というのは、こんな風に心に沁みているんですね。

娘がそそくさと券を入れている姿、とても微笑ましいものでした。

 

しょうじき50円ぶん (すこやかな心をはぐくむ絵本)

しょうじき50円ぶん (すこやかな心をはぐくむ絵本)

 

 

 

おにぼう (PHPとっておきのどうわ)

おにぼう (PHPとっておきのどうわ)