♬さわちゃんとの子育て四柱推命♬

自分と子供の星を知ってもっと楽しい子育てを☆彡

早期教育の大切さに気付いたきっかけ その②

母親が私にしたのと全く同じ教育をしていた私は、娘に何の働きかけもしませんでした。発語はかなり遅く、3歳になろうとする頃にも、『まんま』とか『う~』位しか言えませんでした。でも、全く気にせずに絵本の一つも読むことなく、単調な日々を過ごしてい…

早期教育の大切さに気付いたきっかけ その①

自己紹介文にあるように、娘が生まれた頃、私はばりばりのアンチ早期教育派でした。 これは、今から思うと母親の影響が大きいです。 私の母親は一切、子供の勉強を見ない人でした。その為、小学時代は勉強が全然 分からず、テストはいつも30点、40点でし…

しょうじき50円分

『くすのき しげのり』さんという児童書の作家をご存じでしょうか? 娘が年長さんの頃、たまたま図書館で『しょうじき50円分』という本を見つけたのを きっかけにその示唆に富む、絵本にすっかり魅了されました。 『おにぼう』では、絵本を読みながら号泣…

鳥海流四柱推命との出会い

友人が鳥海流の鑑定師としてデビューする時にモニターとなったのが きっかけで、初めて鳥海流四柱推命に出会いました。 元々精神世界にはとても興味があるので、占いは何度も経験しています。 その経験では、『貴方はこういう運勢でこうだから、こうだ。』と…

地上波のニュース

昭和世代にとって、TVというのは当たり前にそこにある存在だと思います。 実際、夫は休日、ずっとTVを点けてます。 私も同じく、習慣として夕方になるとTVのニュースを点けていました。 ある時、娘から、『かいちゃん、どうしてこんなの観てるの?』と…

チャレンジタッチ

私はホリエモンの本が好きでよく読みます。 彼にマイナスのイメージを持たれている方は、ぜひ、彼の自伝的小説の 『我が闘争』や『ゼロ』などを読んで欲しいなと思います。 イメージが180度変わること、そして、読後には自分自身の思考の 転換が実感できるの…

おすすめな本 (小学低学年)

絵本はたくさん出ていますが、なかなか、『絵本から本への』橋渡し的な、 良い本を見つけるのに時間が掛かりました。 そこで、これまで娘が読んだ本で、内容が示唆に富んで私自身も楽しめた 本の著者をご紹介いたします。 ・中島和子 ・亀岡亜希子 ・くすの…

そろばんの効用

現在、娘は小1です。 そろばんは右脳を活性させるとの事で、年長さんから始めました。 現在、7級の問題に取り組んでいますが、7級でも、そろばんだとかなりの事ができるんですね。 二けた×二けたの掛け算。 四ケタ÷一桁の割り算。 答えが4ケタになる加算、…